皿立てから放射線・・・ from韓国

皿立てについてこんなニュースを見つけたのでピックアップしてみました。
ステンレス製の皿立てでの問題のようですが・・・。
-------------------------------------------------------------
韓国で皿立てから放射線 中国輸入鋼材に汚染
2012.1.17 01:37
 聯合ニュースなどによると、韓国政府機関の原子力安全委員会は16日、韓国内の大手スーパーで販売されていた皿立てから最近、放射線が検出され、線量は表面で毎時5・1~23・09マイクロシーベルトだったと明らかにした。
 皿立ては中国から輸入されたステンレス鋼材で作られ、同鋼材に放射性物質のコバルト60が混じっていたことが確認された。
 同委員会は、皿立てから30センチ程度離れた場合の線量は0・89マイクロシーベルトで、健康に問題ない水準と説明。皿立ては先月中旬から売り場に置かれていたが、今月12日に販売を中止、販売済みの製品の回収作業も進めている。
 韓国政府は、同じ時期に中国から輸入されたステンレス鋼材の使用先について調べている。(共同)
-----------------------------------------------------------
ニュースソース→産経ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。